集中力を身に付ける方法!

今回は集中力について紹介します。 集中力を増加させる方法 ①環境がもたらす効果 ②運動は集中力、記憶にとても影響する。 ③匂いで集中力UP ④姿勢をよくする ⑤水を小まめに飲むように マルチタスクは辞めるべき! ~マルチタスクによる弊害 集中力を効率的…

子供の成績を上げる方法! 勉強しないを解決!

子供が勉強しない!成績が悪い! そんな方へ、子供の学力に関する科学的なエビデンスを紹介します。 親と子供の学力の関係 2012年の調査では東大生の親の平均年収は1000万円で57%もの人が年収950万以上とのことです。 他にも中室牧子と松岡助…

大谷翔平、右肘靭帯部分的損傷でDL入り。PRP療法と幹細胞注射とは?

大谷翔平が右肘内側側副靱帯の部分的損傷。 朝からショックなニュースが舞い込んできました、、 10日間のDL入りで3週間後に再検査とのこと。再建手術にならないことを祈るばかりです。 さて、大谷翔平選手はPRP療法と幹細胞注射を行うそうですが、PRP療法…

今度こそ成功する習慣の身に付け方!

習慣を身に付たいけど途中で断念してしまう。そんな方へ習慣化することのメリット、脳の働き、習慣化の方法を紹介していきます。 習慣化をすることのメリット デューク大学の研究によると私たちの行動は45%が習慣によって成り立っているそうです。 他にも…

幸せになる方法を科学的根拠に基づき紹介!

皆さんは今幸せですか?そう聞かれるとはっきりと「幸せです!」と答えられる人は少ないと思います。今回は幸せになる方法を科学的な根拠に基づき紹介していきます。 幸せと感じている人ほど年収が高い 大学新入生だったころに幸せだと感じている人はそうで…

選択は科学で証明できる! No.3

おはようございます!今回も選択の科学を紹介していきます。 今回は認知的不協和理論と心理的反発について紹介していきます。 前回の記事はこちらからどうぞ。 選択の科学 NO2 - QOL向上委員会 選択の科学 NO1 - QOL向上委員会 認知的不協和理論 数百人の就…

選択は科学で証明できる! No.2

前回に引き続き,選択についてお話していきます! 前回の記事はこちらからどうぞ。 選択の科学 NO1 - QOL向上委員会 人種による選択の捉え方 シティーコープという企業で行われた2000人を対象に行われた調査ではアメリカ人は業務にたいして自分の意志で選…

ストレス解消法!

日々ストレスを感じることはとても多いいと思います。人それぞれストレス解消法があると思いますが、本当にストレスが解消していますか?今回は科学的に証明されているストレス解消法を紹介します。 ストレスについてはこちらの記事を参考に。 http://got.aa…

集中力を持続させる方法!

今年の目標は今も継続中ですか?途中で断念してしまったでしょうか? 継続に必要な意志力。感情に抗い自分を律して自分が目指す道へ案内してくれる。 意志力は前頭前皮質の働きで思考や行動を決定します。 前頭前皮質は疲れやすく、朝は活性化しているのに対…

ストレスは必要!ストレスを力に変える方法!

悩みのほとんどが人間関係と言われていますが、皆さんはストレスにどう対応していますか? 暴飲暴食、愚痴を吐く、趣味に時間を投資するなど人それぞれストレス解消法があると思います。ストレスにはマイナス面しか感じないと思いますが、実はストレスにはと…

自分を変える方法!

「今度こそは変わろう!」そう何度決意したことか、、 人は未来の自分を過剰評価してしまいます。そのため予想していた自分とのギャップに落ち込みます。 根性、努力が足りないと思うかもしれませんが、正しい方法を行えば人は変われます!今回は科学的な要…

選択は科学で証明できる! No.1

私たちはいつ何時も選択を強いられる。あなたも選択を誤ったと感じたことはあるだろう。もしあの時違う選択をしていたらどうなっていたか、 いつだってその場で正しいと感じる方法で選択をしていると思うが、実は選択は無意識的に決められていたりする。 あ…